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ご入居中のお客様

困りごとや疑問にお応えします

穴吹ハウジングサービス管理物件にお住まいいただきまして誠にありがとうございます。
初めて賃貸住宅にすまれる方は、特に不安や疑問がたくさんございますよね。
当ページでは、みなさまのお困り事や疑問にできるだけお答えさせて頂きます。
当ページを見ても解決できないことは、どうぞお気軽にフリーコールの
「あなぶきコールセンター」へご連絡くださいね。
     
ご入居中(設備系)
1. エアコンの不具合
・コンセントが正しく差し込まれているか、ブレーカーが落ちていないかご確認ください。
・一度、電源を切り、コンセントを抜いて4〜5分放置します。
・その後、コンセントを入れると治るケースがあります。
・フィルターが汚れていないかチェックしてください。
・室内機、室外機の吸い込み口、吹き出し口が荷物等で塞がれていないかご確認ください。
⇒それでも動作しない場合は「あなぶきコールセンター」までご連絡ください。
(メーカー、型番、症状を分かる範囲で具体的にお伝えください。)
※エアコンの不具合はメーカーが休日の場合、訪問・修理までに日数が掛かる場合がございます。
2. ガス、給湯器の不具合
ガスを出しっぱなしにすると、ガス漏れの防止機能が働き、ガスが止まることがあります。
玄関外のガスメーター(マイコンメーター)をご確認ください。赤いランプが点滅していませんか?
その場合は以下の手順で復旧します。
1.ガス機器を全て止め、元栓を閉じてください。
2.メーターについている黒いキャップをはずし、復旧ボタンをゆっくり1回押し込みます。
3.赤ランプが点滅したら、キャップを戻し、約3分お待ちください。
4.赤ランプが消えましたら、ガスが使えます。
消えない場合、復旧できない場合は、「あなぶきコールセンター」までご連絡ください。
3. 水道蛇口より水漏れがある
パッキンが劣化している可能性があります。
「 あなぶきコールセンター 」までご連絡ください。
 
4. 水が止まらない・水漏れしている
玄関横のメーターボックスにバルブがございます。
バルブは水道メーターに繋がっている配管についております。
バルブを閉めて、直ちに「 あなぶきコールセンター 」までご連絡ください。
5. 上階から水漏れしている
バケツや雑巾で水を受けるなどのご対応をいただき、至急「 あなぶきコールセンター 」までご連絡ください。
 
6. トイレの水が出ない
他の水道は出ていますか?
その場合は、壁(床)から出ている水道管に止水栓と呼ばれるものがついています。
止水栓はコインやマイナスドライバーで調整できますので、閉まっていないかご確認ください。
7. トイレの水が止まらない
タンク内のボールタップという部品の不具合が考えられます。
タンクを開けて、一番下についている黒いゴムを手で下に押してみてください。
鎖が切れていないか、絡んでいないかもあわせてご確認ください。
一時的に止水する場合は、壁(床)から出ている水道管に止水栓と呼ばれるものがついていますので、止水栓をコインやマイナスドライバーで閉めてください。
8. トイレが詰まった
市販のラバーカップ等をご利用してみてください。
復旧できない場合は「あなぶきコールセンター」までご連絡ください。
※詰まり抜きの出張費、修理費はご入居者様の費用負担となる場合があります。
 
9. インターホンの非常ボタンを押してしまった
誤って押してしまった場合は「復旧」ボタンを押してください。
その後、「 あなぶきコールセンター 」までご連絡ください。
10. お風呂の排水口が詰まった・流れが悪い
排水口の詰まりは髪の毛やゴミ等の詰まりの可能性がございます。ふたを外してご確認ください。
髪の毛やゴミ等が多量に付着している場合は、使用済みの歯ブラシ等で掃除してください。
※排水口は詰まりやすいため、普段から定期的に掃除してください。
 
11. ブレーカーが落ちる
一度にたくさんの電気を使用していませんか?
それでも復旧しない場合は漏電の可能性があります。
電力会社か「 あなぶきコールセンター 」までご連絡ください。
12. 引き戸が固くなった
ロウなどを塗るとすべりが良くなります。
改善が見られない場合は「 あなぶきコールセンター 」までご連絡ください。
 
13. その他設備の不具合
「 あなぶきコールセンター 」までご連絡ください。
 
*個人情報の取扱い